アニメ三銃士

Column16 語ろう!『アニメ三銃士』(久保田P編5)

放送当時にアニメ誌『アニメージュ』にてあらすじと共に毎月掲載されていた、久保田弘プロデューサーのコメント、否、「証言」を紹介する企画の5回目。

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 2

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 2

前々回・前回とアラミスを巡るシリアスな証言を紹介しましたが、今回は雰囲気を変えて。
嬉しいお知らせと、ちょっとしたトリビアに関する証言です。


まずは『アニメージュ・1988年11月号』より。映画化決定を伝える嬉しさに満ちたコメントがこちら。

ついに、映画化決定
ジャーン!今月の放送は新しい事件が次々と起こって息つくひまもないハラハラドキドキの展開が続くんだ!
大がかりな仕掛けで鉄仮面やミレディーの陰謀は成功して、ルーブル宮殿では変なことばかり起こるんだ。だけど俺たちは鉄仮面やミレディーには負けないよ!
それからね!新しい『アニメ三銃士』の映画を作ることになったんだってさ!タイトルはね『アニメ三銃士・アラミスの冒険』になる予定だって。
来年の3月18日から松竹系の映画館で上映されるんだよ。ダルタニャンと三銃士が秘密の文書を捜して大冒険をするんだ。
おいらももう一度懐かしいみんなに会えるのを楽しみにしているんだ。だってアフレコは9月に終わっちゃったんだもん!
じゃ、来月号でまた会おうね!ジャーン!
久保田弘(PD/NHKエンタープライズ

TVシリーズは国王すり替えから始まる怒涛の展開で、ターニングポイントを迎えていた頃だけど。それに負けないビッグニュースを、はだしのジャン口調で発表。
この第一報の時点で『アラミスの冒険』というサブタイトルと、「秘密の文書を捜す」というあらすじも併せて発表されていた。なお、封切日は実際の「3月11日」ではなく、一週間後の「3月18日」と記載されている。これが予定から繰り上がったのか、それとも単なる誤記なのかは不明。
なお、文中では触れていないけど、『アニメ三銃士』と同じ学研制作の劇場アニメ『ヴイナス戦記』との同時上映だった。


そして、9月の時点でTVシリーズのアフレコが終っていたことも判明。察するに映画化の件は、TVシリーズの製作が終わった直後に決まった模様。ファンにみならず、スタッフやキャストにとっても「もう一度会える」という映画化になった。


続いて『アニメージュ・1988年12月号』より。佳境を迎える鉄仮面編にて、活躍ならぬ暗躍を見せるミレディーについての証言がこちら。

ミレディーについて
今月は人気上昇中のミレディーについての質問にお答えします。
Q ミレディーという名前は本名なのでしょうか?それともアトス、ポルトス、アラミスといった三銃士の名前と同じように本名ではなく、夜を忍ぶ仮の名前なのでしょうか?
A ミレディー(フランス語ではMilady)は英語のMy Lady=貴婦人があだ名として定着してしまったもののようです。
このような例としてはフランス語のMiload、英語のMyLoad=卿があります。
Q ミレディーと鉄仮面との関係はどうなっているのでしょうか?どちらが偉いのでしょうか?
A ミレディーと鉄仮面は悪の世界の中で昔からの知り合いだったという設定になっています。
しかし、ミレディーはいつも自由な立場で行動する自立した人間で、わがままで奔放で他人に縛られるのを嫌がる人物です。鉄仮面のグループにも、両方にとって便利だから互いに利用し合って参加しています。
ですから、どちらが偉いという関係ではなく、客分とか相談役といった形でしばらくの間、鉄仮面のグループと行動をともにしているわけです。
久保田弘(PD/NHKエンタープライズ

これを読んで「三銃士の名前って、本名じゃなかったのか!」と知った(思い出した)のは僕だけでいい。
ミレディーも劇中で「ミラボー夫人」という名前を使っていたけど、「ミレディー」という名前すらリシュリューに仕える際に名乗ったコードネームみたいなものだったのかな。


ミレディーの鉄仮面一味における位置づけは「客分や相談役」というのは、劇中の描写を観れば納得。マンソンの場合は鉄仮面に対してタメ口だったり敬語だったりで統一されていないけど。
ミレディーはかつて様々な辛酸を舐めた結果、自分以外は信用しなくなったキャラ。自分の力を活かせる「仕事の依頼主」としてのリシュリューや、「昔からの縁」である鉄仮面に対しても、協力しているけど服従している気配も無く、ましてな忠誠を誓ってなどいない雰囲気だし。


本音を言えば、ミレディーのより核心に迫った過去。例えば31話で語られた悪の道に入った後の、様々な魔術を身に付けてリシュリューに仕えるまでの経緯とか。あるいはバッキンガム公爵暗殺の罪で処刑されるところをダルタニャンに見逃された後、鉄仮面の仲間に加わった理由も知りたいところだけど。それを描くとしたら、それこそスピンオフのアニメが一作できそうだし。
やっぱり、ミレディーは「謎の美女」に相応しいということか。